テンカラと竹濱毛バリ、タニガワコンギク、黄金岩魚、岩魚のたたき風刺身、秋田名物・いなにわうどん、ウスヒラタケ、巨樹、半毛バリ |
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2008年8月中旬・・・懐かしの源流へ 源流初心者時代・・・釣りが下手糞だったことを棚に上げ、 「岩魚の魚影は薄い」と勝手に決め付けていた源流が残っていた あれから20年余りの歳月が流れた・・・ 真夏日が続く日中は、岩魚釣りが最も難しい にもかかわらず、岩魚は稚拙なテンカラに何度も食いついた またしても、会発足当初のデータは全く当てにならないことを痛感させられた |
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▲懐かしの源流をめざして遡行 天気予報は、連日晴れマーク・・・気温は30度前後と真夏日が続く 杣道から沢へ下りると、テンカラの釣り場としては、一級品の渓相が続く ブナ、サワグルミ、カツラ、トチなどの豊かな渓畔林、苔蒸す岩、清冽な流れ 瀬音とセミの鳴き声・・・時折、黒いカワガラスが低空飛行を繰り返す エメラルドグリーンに染まった瀬尻から黒い影が何度も走った |
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▲タニガワコンギク 沢沿いの岩場に群生する・・・夏の渓を彩る代表的な草花 花は紫色を帯び、葉先はとがり、鋸歯がある |
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▲柴ちゃんのテンカラにヒットしたニッコウイワナ 大きく蛇行したサワグルミ林にテン場を構える・・・平坦でかつ流木も売るほどある素晴らしいテン場だ 久々に参加した柴ちゃんは、4mのテンカラ竿を持って試し釣りへ ほどなく、釣り上げた岩魚をぶら下げて戻ってきた 毛バリは、アブを模した自作の毛バリ・・・側線前後に橙色の斑点が鮮やかなニッコウイワナ |
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▲小生のテンカラ釣り ○テンカラ竿・・・ダイワ源流テンカラ35SE(瀬畑翁によれば4m〜4.5mの長い竿がベストらしい) ○テーパーライン・・・渓愚スペシャル3.5m、瀬畑翁作テーパーライン4.5m〜5.5m ○ハリス・・・1〜1.5号、長さ約1.5m 障害物の多い源流の釣り場は、竿は3.5m、テーパーラインは竿と同じ3.5m、全長5m余りが最も使い易いように思う 伝統的なテンカラは、仕掛けの全長が、身長+竿の長さ(cf:1.7m+3.5m=5.2m)・・・つまり5m前後 これぐらいの長さなら、ラインが水面を叩くことなく、楽に毛バリだけを着水させることができる だから仕掛けの全長が5m前後の源流テンカラは、初心者向きとも言える 魚影の濃い釣り場なら、これぐらいの長さでも、テンカラ釣りの醍醐味を十分堪能できる しかし、大淵ともなれば、もう1m、2m長ければ・・・と思うこともしばしば 瀬畑翁は、竿が4m〜4.5m、テーパーラインは4.5m〜5.5m、仕掛けの全長は7mほどにもなる 障害物の多い源流でも、この長い仕掛けを自在に操る 遠くへ投げる、ラインをタップリたるませるには、長竿に長くて少々重いラインがベストだという |
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テン場上流のカーブ地点に竹濱毛バリを静かに振り込む ふと下流のトロ場を振り返ると、岩魚が4〜5匹集団で泳いでいるではないか この時点でアプローチは失敗・・・普通なら釣れるはずもないのだが・・・ ものは試し・・・下流の集団に向かって毛バリを水面に着水させる 意外にも、岩魚は水面を割り、白い目印の付いた竹濱毛バリに食い付いた すかさず合わせると、黄色のラインが上流に走り、テンカラ竿が見事な弧を描く |
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▲真夏の渓流定番料理・・・渓流で冷やしたソウメン 茹でたソウメンは、川虫採り用の網に入れ、冷水でもみ十分冷やす 麺つゆは、味道楽を沢水で4倍に薄める・・・ネギとミョウガを薬味に食べる あっと言う間に完食するほど美味い |
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▲左:柴ちゃんのテンカラ テンカラ竿4m、テーパーラインは瀬畑翁作4.5m、仕掛けの全長は約6m ▲右:竹濱毛バリを丸呑みにした岩魚 毛バリを喉の奥まで呑み込む岩魚を見れば、岩魚のアワセは「遅アワセ」で十分であることが分かる むしろ「早アワセ」は、バレる確率が高い つまり、里川のヤマメと違って、源流岩魚のテンカラ釣りは、難しくないのが最大の特徴 |
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▲真夏の陽射しを一杯に浴びて、のんびりテンカラを振る 瀬尻から落ち込みまで、丁寧に釣り上がる ○毛バリの流し方・・・真上から見た場合、イワナの左右45度ずつ、 90度ぐらいの扇形の角度の範囲内に流さないと、毛針には飛びつけない つまり、岩魚の「食い筋」に流すことがポイント・・・岩魚が食いやすいところへ、食いやすいように流すのがコツ |
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▲毛バリを丸呑みした源流岩魚U 毛バリにスレていない源流岩魚は、何の疑いもなく毛バリに食らい付く つまり、アプローチとキャスティングさえマスターすれば簡単に釣れる 岩魚を何度か掛けると、水面に浮く毛バリは、だんだん沈んで見えにくくなる 目がよくない私は、毛バリを見失わないように目で追うことはできなくなる だから、たるんだ黄色のラインだけを注視する 岩魚が食いつくと、たるんだラインが上流に走るから、誰の目にもヒットしたのが分かる 究極の「遅アワセ」・・・だから、毛バリを丸呑みされることもしばしば しかし、岩魚が水面に飛び出す感激の瞬間を見られないのが唯一の欠点 |
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▲餌釣りにヒットした岩魚 一日目は、テンカラの方がよく釣れた しかし、二日目、真夏日が続く源流では、テンカラより餌釣りの方がよく釣れた どちらがよく釣れるのかは、川幅や水温、時間帯によって異なる |
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▲幽谷の美魚 大きな尾ビレは、オレンジ色に染まり 腹部から口までは、鮮やかな橙色に彩られている 大きな斑点が体全体に散りばめられ、側線より下は薄い着色斑点を持つニッコウイワナ・・・実に美しい |
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▲キャスティングのコツ 肘を支点に手首を曲げずに振るのがコツ・・・手首を曲げるとラインが水面を叩き、岩魚を追い散らしてしまう ウシロ振りは、真上の12時でしっかり止め、ラインが後ろに延びきる直前でマエへ振り、時計の10時半あたりで止める 毛バリは水面に叩きつけるように打ち込むのではなく、あくまでソフトに振り込むことが肝心 とは言うものの・・・いざやってみると、頭で考えていた以上に難しい できるだけ魚影の濃い沢で実践練習を積むのがベスト 岩魚がヒットすれば、その時のキャスティングのコツは、体で覚える・・・頭ではなく体で覚えることに徹することだろう |
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▲次々と竹濱毛バリに飛びついた岩魚 一人3尾・・・合計12尾をキープしたところで納竿 一日目は、線で釣るテンカラが圧倒的に釣れたが・・・ |
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▲二日目、昨日釣り上がった所まで一気に歩き、竿を出す 木漏れ日の河原を歩き、ゴルジュに懸かる大釜を高巻き、狭くなった岩場の廊下帯をヘツリ源流へ 右の岩魚は、金光氏のチョウチン毛バリにヒットした岩魚 |
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▲出ました・・・尺岩魚 この岩魚は、長谷川副会長の餌釣りにヒット 源流に近付くにつれて谷は狭く、水量も少なくなる・・・しかも連日猛暑が続いていた こういう時は、朝夕のマズメ時を除けば、テンカラも苦戦を強いられる それはどういう訳だろうか・・・餌釣りでヒットしたポイントを見れば一目瞭然だった 真夏の強い陽射しと上昇する水温を嫌い、岩魚は小沢が流入する岩陰や 酸素が溶け込みやすい白泡の渦の中に潜んでしまうからだ 上の尺岩魚は、小沢合流点の岩陰から飛び出した つまり、線で浮かせ釣りをするよりは、点で餌を沈める釣りの方が効果的だった |
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▲黄金岩魚32cm 大滝下流の壷で釣れた黄金の尺岩魚 一般的な岩魚と黄金岩魚の体色を比較すれば、その体色の違いは歴然 全身が黄金色に輝く黄金岩魚は、最高に美しい ○尺岩魚に成長する条件 厳しい源流で尺岩魚に成長する確率は、極めて低いと言われる 一般にダム湖に生息する岩魚の成長は早く、大型化することが知られている それは、ワカサギやウグイなどの小魚を食べるからと言われている 「イワナをもっと増やしたい」(中村智幸、フライの雑誌社新書)によれば、 若齢時に高成長遂げた個体で、昆虫食からより栄養価の高い魚類や両生類を 選択的に食べるようになった個体が大型化する・・・という食性の変化説をあげている |
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▲黄金岩魚を野ジメして撮影 上の黒橙色から腹部の黄金色のグランデーションが実に美しい 精悍な面構えを見れば、オス岩魚とすぐに判別できる・・・星屑のように散りばめられた斑点も鮮明だ 滝壺の奥深くに潜む源流岩魚を代表する美魚と言える |
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▲夏のきのこ・ウスヒラタケ 岩魚のザッパ汁用の具として採取・・・テン場まで一気に下って2時間ほどかかった |
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